見た、使った、行ってみた♪全国のまちづくり - 日本全国の「まちづくり」に関わる先進的な事例レポート。

越谷レイクタウンに行ってきました。

先日、埼玉県にある越谷レイクタウンに行ってきました。

大型ショッピングモールがあることで非常に有名な地域です。

東北に住んでいる私の友人も知っていたので、知名度は全国区のようです。

 

池リサイズ.jpg【広大な池と大型ショッピングモール】

奥に見える建物が大型ショッピングモール。

大きいです!

池の回りには遊歩道が設置されていて、とても良い雰囲気でした。

 

 

 

大型ショッピングモールは「とにかく大きい!」の一言で1日ではなかなか回りきれません。

私はすでに何回か行っているのですが、いまだに全貌がつかめていません。(笑)

 

大型電気量販店が2店舗入っていたり、スポーツ用品店が複数入っていたりと、同業種の店舗がたくさん出店していることにはビックリしました。

これだけの大きさのショッピングモールならでは。なんでしょうか。

とにかく、一見の価値あり!ですね。

 

大抵のものならここだけで揃うので、非常に便利でだと思います。

地元住民の方が、うらやましい限りです。

 

レイクタウンの名前の由来にもなっている、大きな池は、川が増水したときに水の量を調整する役割をもっているそうです。

しかし、そんな無骨な役割をイメージできないほど、池の周り遊歩道がきれいに整備されていて、隠れたデートスポットになりそうな雰囲気です。

 

デートコースに迷っている方。

ショッピング後の散歩なんていかがでしょうか?

 

住宅地には、新しいマンションや戸建住宅が立ち並んでいました。

まるごと新しいまちなので、町並みがとても綺麗です。

ちょっと前までは、ショッピングモール以外に建物はほとんど無かったので、開発のスピードに驚かされます。

 

IMG_2081_1.jpg【駅前の公園】

奥に見えるベージュ色の地面は、全面芝生で覆われていて、子供たちが楽しそうに駆け回っていました。

 

 

 

 

 

 大きな公園、大きな池があることで非常に開放感があり、 公園や道路などの空間の取り方にも余裕があって、歩いていてとても気持良かったです。

まだまだ工事中の場所も多いので、これから町並みが広がっていくように見えます。

そんな工事中の土地を眺めて、新たに建築される家を一軒を手に入れたらどうしよう?などとと妄想しながら帰りました。(笑)

 

【地域概要】

越谷レイクタウンは越谷レイクタウン特定土地区画整理事業と総合治水対策特定河川事業の2つの事業を使って整備され、大型ショッピングモールと広大な調整池が特徴的な地域です。

 

(T.S.)
 

カテゴリー:

区画整理

<<インデックスへ戻る