1.お年寄りにやさしいみちづくり(問題発生編)

 

ico_kerai.gif

「殿、聞いて下さいよ!」

 

 

ico_tono.gif「どーした!?」

 

 

 

ico_kerai.gif

「お寺巡りの道楽仲間に、もうお寺巡りを止めようかなと言われまして。」

 

 

ico_tono.gif「何かあったのか?」

 

 

ico_kerai.gif「年上の道楽仲間が多いのですが、参拝時の階段の上り下りがきつくなってきたみたいなんですよ。」

 

 

  

ico_tono.gif「この前、お寺巡りについて行ったときには特に感じなかったがなぁ。」

 

 

ico_kerai.gif「この前殿と行ったお寺は、それ程上り下りが厳しい場所にあるお寺ではなかったですし、殿はまだ若いですからね。」

 

 

 

ico_kerai.gif「城下町周辺のお寺のほとんどは山の上にあるのですが、階段の傾斜もきつく上り下りが大変ですよ。」

「まだまだ若いつもりだったのですが、私もだんだんきつくなりまして。」

 

 

 

ico_tono.gif「おぬしも結構な年だからなぁ。」

 

 

ico_kerai.gif「みんなでお寺巡りするのが楽しいのですが、仲間がやめるとなるとこのまま続けても・・・と思っています。」

「それに転んだりして怪我をしてもしょうがないですからね。」

 

ico_tono.gif「確かに。」

 

 

 

 

ico_tono.gif「あまり気にしたことがなかったが、お年寄りにはちょっとした階段の上り下りが大変なんだな。」

 

 

次回、問題・課題の整理

 

<<インデックスへ戻る